2017年5月9日火曜日

[ゲーム感想文:FINAL FANTASY XIV:A Realm Reborn Free Trail]ファーストコンタクト

という事で、やらないつもりだったFF14の体験版プレイをしてみちゃいました。

サーバはグングニルでMaayaの名前に。で、やり使うつもり。グングニルだから槍w じゃあなんでグングニルかって? そりゃードラマ見てるし。


さて第一印象ですが、クリスタルでクリスタルテーマはずるいね。もうこの時点で感動だよ。いちお12は途中でやめちゃってるけど、それまでは殆どやってるしなー。9と11はやってないけど。


キャラの作成ですが、正直奇麗ではない。これはうちがPSO2をやってるし、黒い砂漠とかの経験もあるからね。ただ、韓国物特有のこんなの誰が使うんだよっていうのは無いし、むだにテカ々してたりグロウで光りまくりもないので好印象。

テクスチャーの解像度的にはそこまでないのかな? でもぱっと見解像度が良いのにマップだけみたいに見える。これデザインの問題なのかな。まあ軽いし、テクスチャーありきではない作りの予感。
風景もそうなので、うちの目には奇麗には見えない。最高設定にしてあるんだけどさ。ただ、程よいつくりにはなってるので、雰囲気は良いね。時間変化と天候変化もあるおかげかな。

GUIは結構いいです。これはPS4だとかCS機ありきで作られたからもあるんだと思う。パッドのみで全然困らないもん。反応も悪くないし見やすい。この変化CS機メインでゲーム作ってたゆえの強さかも。PCメインのメーカーだともっとGUIが悪いし。


ゲーム性は正直古いお使い系MMORPGだね。戦闘もさ。
ただムービーの多さだったり、GUI等操作性の良さから今遊べるゲームになってると感じる。

でやっぱりFFだし、雰囲気がさ、うちの好きなイヴァリースの匂いがするんよ。FFってさ、天野絵をド無視のアニメ調と、Fタクや12みたいな水彩系の2系統あるじゃん?スクエア自体がって感じでもあるけど。ベイグラントストーリーもやな。まあこの水彩系って少数しかないんだけどw

こっちの雰囲気ってイラストのみでゲームでがアニメ調な事が多く、ゲームでもって少ないんだよね。で、FF14はこの水彩調の感触が少しあるんだね。なのでこのFF独自な雰囲気も感じれていいね。


今もまたプレイしてみつつ感想文を書いてるんだけど、これお勧めはしないMMOだとは思うんだよね。ゲーム性も料金体制も。ただ、FFが好きな人とか、これが合う人にはいいだろうなーと感じれる。


うん、やっぱ全体的な雰囲気なんだよね。これが良い。他のMMOと違って、座って滞在してていいなって思える。自然や建物の雰囲気もあるし。街に人が居るって感触があるのもさ。これは僅かな配置とかの違いなのかね? 今までのMMOではあまり感じた事のない居心地の良さだよ。


ギスギスオンラインと称されてたけど、現状ではそれ故に優しくあろうとする人も居て、プレイヤーの雰囲気も変化してるんじゃないかな。


ちなみにうちはsteam上からプレイ。それでスクエニアカウント作って。サーバ一緒だし、日本語が無いなんて事もないしね。スチーマーなら特にsteam上からをお勧めします。SSの管理をsteamで済ませれるし、支払い関連がsteam基準なわけ。おま値ってわけでもないしね。ウォレットで一括管理できるし、スチームマーケットで儲かれば支払いに回せちゃうし。


まあ、一度は体験しとくと良いゲームだとは思うので、プレイしてみる事はお勧めできます。


#ゲーム感想文 #steam


0 件のコメント:

コメントを投稿