2017年7月4日火曜日

[ゲーム感想文:ADR1FT]ファーストコンタクト

2017サマーセールにて購入したADR1FTです。
594yen。トレカなし。


プレイ時のSSはG+のフォトにあります。


このゲームは発売時に気になってたんだけど、1ネタ雰囲気ゲーで2kはなーって事で買ってなかったんだけど、セールを機にね。


VR対応ですが、無しでも平気です。

また操作はキボ+マウスだけでなくパッドでも可能です。が、俄然パッドでやった方が良いです。EVA TRAININGという操作チュートリアルがあるので、そこでまずは試してみるといいと思います。ゲーム開始後も同じものをやりますが。


設定ですが、とにかく上げてepicにした方が良いです。またガンマは自分が宇宙観を感じれる値に。文字がーとかより雰囲気重視のゲームなので。重要な物は光って変わる様にもなっているので。


さてストーリーですが、プレイヤーはステーションにいるミッションコマンダーのアレックス大島という女性です。そしてステーションが事故?にあい、さあどうしようという事になります。

基本はお使いのウォークスルーなので、ゆったり宇宙観を感じるゲームやね。
無重力感とか、空気感というのかな。それを楽しむ感じ。


映像もいいね。この漂ってる感は。
どうしても細かい水滴や破片、ハッチのノブで気になるんだけど、トータルではいいね。


で、やった感想ですが、たしかにこの雰囲気はいい。
でもさ、それも2時間までだよね。で、半分くらいまでやって、その後の流れも見えたあたりで、これをあと2時間似た事続けるのか…となっちゃった。面白くはあるんだけどさ。

なのでもっとコンパクトというか、メリハリきかせて欲しかったかな。
これ映画なのよ。ネタも雰囲気も。だからやれて2時間半。それ以上は良くても冗長と感じちゃう。

ただレベルデザインは結構良いんだよね。迷いやすい題材だけど、うまい事配置がなされているし。一部判りにくい時はあったけど。また難易度的にも、ここはまあ、そうよねってところはあるくらいで、誰でも楽しめるレベルだと思うし。

なのでやっぱりボリュームが気になっちゃうよなー。多すぎるねん。


ま、全体的にこれは良いゲームだなーと楽しめたのでお勧めではあるんだけど、一回のプレイで一気にやってクリアした方が良いゲームなので、休日にこれを4-5時間かけて一本だけ遊ぶって事が出来る人向け。

それを踏まえてやってみるのならいいかなーと思います。


#ゲーム感想文 #steam


0 件のコメント:

コメントを投稿