2017年8月21日月曜日

[ゲーム感想文:Rez Infinite]ファーストコンタクト



突然発売されたRezを買ってみました。プロモセールにて2399yen。トレカあり。


とりあえず設定上げまくってパッドでプレイ。

area1からプレイした率直な感想は、目新しさの無い古いインディースゲーム。
Rez自体が結構前なのもあるし、それ系ゲームがその後出たのもあるんだわ。steamでも似た感じの出てたよね。なので、まあまあ楽しめたー位で、エリア5とかは面白味あるなー程度だったよ。


でAreaXだけど、これは確かに良いね。それなりに新しさがあった。
でも、なんでこの微妙な書き方をしてるのかというと、ボリュームが圧倒的に少ない。まるで体験版の様。せめて3か4ステージで体験としての流れが欲しかった。ステージ1やってプロローグでしたって感触なのよ。

次に操作回り。まずオーバードライブが無い。
この為、こちらの行動がかなり単調で盛り上がりというか派手さが薄い。
いかにもなオーバードライブ撃ってねってタイミングを用意したarea1-5の方が、その点では上だった。

そして自由移動な感じになったんだけど、その時の敵の出し方にはうまさを感じたんだけど、ちょっと判って無い。対象に対して横に回り込みつつ撃ちたいんだよ。なのこのゲームには横移動が無い。上下移動はなくてもまあいいけど、せめて横は無いとなー。なのでアナログの右で前後と左右にするか、RL4つで前後と左右の操作にした方が良いと思ったよ。

area1-5を遊ぶ分にはRBショット、RTオーバードライブが良さそうだけどね。


映像とかに関しては、これは確かにいい。
攻殻とかマクロス+の知ってる人は気に入ると思う。あとダライアス?w
STGのレイシリーズとかもねー。


そうそうレイストームの2号機欲しい。ショットが単弾複追尾型ってやつ。

もっとシューティングゲーム依りの要素は欲しかったかな。
そういう点でレイストームにかなり寄せてほしいと感じたよ。


まあ低下2kのインディースゲームかなって印象でした。
悪くはなかったけど、手放しで楽しんでこの値段で満足って物じゃなかったです。
ただ今後はあるらしいので期待を込めって感じ。


という事でお勧めはしないです。AreaXが気に入るかどうかなので。
その1ステージにどこまで価値を見出せるかかなー。



#ゲーム感想文 #steam


0 件のコメント:

コメントを投稿