2017年8月8日火曜日

[ゲーム:sansar]ファーストコンタクト

さて方々でブログ投稿もされだしたサンサールにログインしてみました。


そこでプレイしつつ感想を書いていこうと思います。

まずキャラクリエイトですが、顔のモーフをスライダーで変えれるのと、服やアクセの変更のみだね。これはSLから考えると全然だけど、普通のネットゲーと考えるなら普通だね。
とりあえず初期に良いのは無いので適当でいいと思う。


次にバスケのところに行って歩いてみました。
操作感げき悪。回転周りが調整も全くしてないインディースゲーみたいだ。

*SS内のあそこ気になるよね?こういう造形の甘さ嫌いなんだよなー。


カメラの旋回はマウスの右クリックを押しながら。
wasdでまともに旋回の制御が出来ないので、マウスでのカメラ制御併用になると思う。
しかもなんと、FPS視点でも操作系が同じ。つまり旋回するにはマウスを右クリックして旋回させてあげないとならない。ADの移動が完全に横移動になるし。

ダッシュや飛行、しゃばみ、ジャンプすらなし。
ただCtrl押してガイドラインを出し、マウス左クリックでそこにTPは可能。
これはVRでの移動操作と同じやつだね。



ここはサッカーが出来るみたい。
確かこの場所は他にも球技があるんだっけか。

走れないのにどうしろと? 蹴る事も出来ないが?
で、ボールに歩いて行ってぶつかったら乗り上げて、ぷるぷるボールがしだして、弾けてSSの奥の方に吹っ飛んでいきました。


ここまでで、もういいよね。


事前段階で期待は全くしておらず、案の定だなと感じたわけだし。
実際プレイしてシム?への接続もロード長すぎるし、アクセ一個つけるだけでもロード長すぎ。

こんなので何を体験しろと?
体験を阻害する要素が多いうえに、体験するだけの物がない。

仮想世界っていうのもプレイヤーがコンテンツを生み出していく世界であり、まだベータ段階なのは判るんだけどね。


ではユーザーがコンテンツです。
3Dやれる人は結構いるし、売り物を買ってきて配置する事で造成は出来ると思います。
またアパレル関連もSLで十分製作者いたしさ。


問題はここから。
サンサールで歩いてみて、動いてるものってあった?ドア一つ開くの無いよね。

これはサンサールではプログラミングはC#だから。
まだ制作環境が揃っていないのもあるのかもだけどさ。

C#でプログラミングが出来て、しかもサンサール用に仕様合わせれる人がどれだけいるわけ?
しかもそれで遊べるものとなると、まともにC#でゲーム開発出来るレベルの人じゃないとってなると思うんだけど。

SLで多くの物が生まれた要因はLSLにもあると思ってるんだよね。これはうちがプログラミングの経験もあるスクリプタだからかもしれないけど。

資料が少ないけど、素人なりに動くものが作れちゃう言語なのよ。
某長老はSLで初めてプログラムとかやったって言ってたけど、新規命令出る度に新しい物を生み出す第一線のスクリプタだったもんなー。
そして今いるスクリプタと称する人の大半はコピペしか出来ない人ばっかだし。
それでも動くものを作れちゃうんだよ。

車屋さんとかもベーススクリプトの数値調整だけとか一杯あるでしょ。うちみたいに一から乗り物のスクリプトを書く人とかそう々々レアだよなー。まあ、それなりに参考にはするけどさ。

で、これらベーススクリプトの存在も大きかったわけだけど、サンサールでC#のソース公開するやつ多いと思う?
現状のサンサールを見る限り、ほぼいないね。だってさ、動くもの書けるなら、それで独占状態だもん。相当な威力だよ。なんせほぼ他に出来るorやろうとする奴が居ないから。

この状況では技術は広がらないし制作難易度が下がらないので、一部のプロが作ったコンテンツしか存在しない世界になりSLとはほぼ別世界になるね。
つまり審査はないかもだけど、コンテンツ的にはブルーマーズ。

思い付きを形にする世界ではなく、売れる製品を制作する世界。しかもプロ限定。

あとはユーザーはクリエーター様の製品をありがたく買わせていただくだけだね。



…もうええわ。

魅力を結局感じないです。ただの3Dのアバターチャットサービス。
メーカーが全部のコンテンツを提供するんじゃなくて、ユーザーコンテンツもあるよ?ってだけ。


しかも質的にはアンリアル使ったインディースレベルの見た目位が良いところ。
アバターチャットサービスなら、今ならもっと良いの探せばあるんじゃないの?
てかネットゲーで喋れば見た目も風景も俄然上でしょ。


これどうするんだろ。コケる将来しか見えない。早めにコケてくれて、SLに力入れてほしいね。例えばプライベートシム向けに、OpenSimのメガシムの導入とかさ。


現状のSLにおいては、もうアクティビティで遊ぶのはマイナーでチャットサービスがメインになってはいるんだけど、そういった層にはもしかしたらサンサールは受ける可能性はあるのかもしれない。ただ、そういった層でも、チャットしか出来ない世界と何でも出来る世界ではどちらが魅力なのか判るよね。


うーん、ここまで残念とは思わなかったよ。
うちは最初からサンサールには駄目だろうなって考えの上のログインだったけど、ここまでとは。

とりあえず気になる人はアカウント作ってログインしてみた方が良いと思うけど、全くお勧めはせず、その時間をSLで無駄に時間を使ったりする方が良いと言っておきます。


#sansar #ゲーム感想文

2 件のコメント:

  1. そうでしたか・・・2007−2009年と2014−2015年の間SLに毎日ログインしてました。かなりのヘビーユーザーだったけどその後潔くアカウントを閉じて今に至ります。今回Sansarの話を聞き、Sansar一本で心機一転やってみようかなと思ってたんですが・・・評判を聞いて正直二の足を踏んでます。
    他のブログ見ても、みんなSLの方が良いって言ってるのでこれからどうなっていくんでしょうか・・・。
    画像見る限りSansarとSLって変わりないですよね。それならもっとSLの方を充実させて、離れてしまったユーザー&新規のユーザーを増やすような取り組みをしてもらえたら良いですよね。
    SansarはSansarでSLとの違いを徹底的に出さないと厳しいですね。
    うーん。どうなるんでしょうかねえ・・・

    返信削除
    返信
    1. サンサールはこのまま周囲を眺めて人と話すだけになりそうな気はするね。

      遊びとか楽しい事をやれるようになるには、仕事でプログラムかける様な人間が大勢参加しないと駄目だろうなって思ってるし。

      ただ現状のSLもサンサールの状況になりつつあるんよ。
      モデルング出来る人はそれなりに居てもプログラムやる人や特に面白い事を生み出そうとする人が減ってる感じ。

      まあ、どちらも無料の3Dチャットツールくらいの扱いになっていくんじゃないかな。

      削除